比叡平一丁目自主防災会 第58回活動会員会議 2018年4月議事録

比叡平一丁目自主防災会 第58回活動会員会議 議事録 日時:平成30年4月15日(日) 午後7時〜8時15分 場所:比叡平自治会館やまびこ 出席者:6名 報告事項 1.前回会議(3月18日)の議事録を確認した。 2.一丁目街頭設置消火器の更新をするために書類を4月…

比叡平一丁目自主防災会だより No.35(2,018年4月1日号)

ごめんなさい 久しぶりの発行です。号数を間違えたまま印刷、一丁目に全戸配布してしまいました。

比叡平一丁目自主防災会 第57回活動会員会議 議事録 2018年3月

比叡平一丁目自主防災会 第57回活動会員会議 議事録 日時:平成30年3月18日(日) 午後7時〜8時00分 場所:比叡平自治会館やまびこ 出席者:6名 報告事項 1.前回会議(2月18日)の議事録を確認した。 2.来年度に一丁目街頭設置消火器の更新をする。提出…

冬の夜明け

夜明け前に起きた時には、夜明けの移り変わりをカメラで写生します 2月18日6時37分 まだ毎日のように霜がおります。ベランダから東を、太陽に向かって 2月23日6時24分 お隣のNさん宅の門灯が幻想的に光ります。遠くに見えるのは湖東の連山 2月23日6時41分 日…

比叡平一丁目自主防災会 第56回活動会員会議 議事録 2018年2月

比叡平一丁目自主防災会 第56回活動会員会議 議事録 日時:平成30年2月18日(日) 午後7時〜8時 場所:比叡平自治会館やまびこ 出席者:7名 報告事項 1.前回会議(1月21日)の議事録を確認した。 2.一丁目自主防災会団体表彰状を自治会館に掲示した。 3…

比叡平一丁目自主防災会 第55回活動会員会議 議事録

比叡平一丁目自主防災会 第55回活動会員会議 議事録 日時:平成30年1月21日(日) 午後7時〜8時 場所:比叡平自治会館やまびこ 出席者:6名 報告事項 1.防災士フォローアップ研修(11月26日)で倒れた家の下敷きになっている人を救出・搬送の実技研修を行…

一丁目バス通り南斜面崩壊復旧工事も終わりに

2018年1月15日1時半から バス通り南斜面の崩壊場所の復旧工事も終わりに近づき、今日は見学・説明会が自治連の呼びかけで市役所・業者も呼んでありました。 市から3名、業者2名、住民参加は21名。計26名でした 雪の残る山道をまんなか広場へ。わたしは、滑り…

だいらっこの森の整備

1月11日(木)午後1時から2時半 比叡平小学校北側の山斜面をだいらっこの森とよび、小学生の遊び場、教育の場にしています。近年は鹿や猪が増えマダニの心配もあるので、周囲に鹿よけネットを張りました。年末から監視カメラを設置して調べたら、ネット…

出初式

1月7日(日)大津市の出初式が琵琶湖畔でありました。一丁目からはT君と参加しました 寒いだろうから防寒の用意をして参加をと言われていたのですが、第一部会場の市民会館のホールは高い天井にも関わらず暖房が効いていて暖かったです 9時半に入場し10…

比叡平一丁目自主防災会だより No.34

自主防災会だより 新年号ができあがりました みなさま、今年もよろしくお願いいたします 12月21日に記事を投稿しましたが、ブログは予約投稿できるというので、1月1日に公開することにしました この3年ほどレーザープリンタでカラー印刷して発行してきました…

トランシーバ中継器の点検

12月21日(木)10時から水道山の上のトランシーバ中継器設置塔の点検 設置してから1月ほど立ちます。水道山の東北角に設置した塔の点検に入りました。市が水道山地質のボーリング調査をやっているのに便乗してフェンス内に入れていただきます 塔の下に取り付…

比叡平一丁目自主防災会 第54回活動会員会議 議事録

比叡平一丁目自主防災会 第54回活動会員会議 議事録 日時:平成29年12月17日(日) 午後7時〜8時40分 場所:比叡平自治会館やまびこ 出席者:8名 報告事項 1.前回(11月19日)会議の議事録を確認した。 2.一丁目崩落現場が復旧(11.21道路、11.22バス)し…

防災機器点検整備

比叡平一丁目自主防災会 防災機器点検整備作業 2017年12月3日(日) 午前10時~11時 場所: 一丁目三角公園 作業内容: 1 一丁目自主防災会が所有している防災機器はリスト通り50品目あることを確認した。 2 エンジン発電機のオイル量を確認し、ガソリンを少…

トランシーバ中継器の設置

11月28日(火)10時から水道山で 災害で通信手段が途絶えたときに、比叡平全域でトランシーバ通信ができるように、今朝10時から中継器の取り付け工事をしました。 水道山の四角いコンクリートタンクの北東角に8mのポールを立て、先端にはトランシーバの中…

変わりカボチャ。その後

10月28日。奥さんがレイアウトを変えました。 バターナッツかぼちゃ。栴檀の実。角が6つある木の細工物。桜の紅葉の押し葉。小さな松ぼっくり。昔、川でひろった丸石。ブルーベリーの枯れ葉。 台はIKEAで買った竹のまな板。背景はケヤキのテーブルです。 (…

比叡平一丁目自主防災会だより No.33

比叡平一丁目自主防災会 第53回活動会員会議

比叡平一丁目自主防災会 第53回活動会員会議 議事録(案) 日時:平成29年11月19日(日) 午後7時〜8時30分 場所:比叡平自治会館やまびこ 出席者:7名 報告事項 1.前回(10月15日)会議の議事録を確認した。 2.台風21号(10月22~23日)の各被害状況…

台風一過

台風21号が昨夜通過しました 深夜から明け方近くまで大雨と強風でした。寝ている間も大きい音がずっと聞こえる。家が揺れ(震度2か)ました 比叡平の累加雨量は167mmで雨の被害はほとんどありませんでしたが、強い風が長く続いたので被害が出ました 5時半、…

比叡平一丁目自主防災会 第52回活動会員会議を開きました

比叡平一丁目自主防災会 第52回活動会員会議 議事録(案) 日時:平成29年10月15日(日) 午後7時〜8時30分 場所:比叡平自治会館やまびこ 出席者:10名 報告事項 1.前回会議の議事録を確認した。 2.学区要望書の防災関係書類を提出し、芽亜里下流の排水…

変わりカボチャ

数日前にスーパーマーケットの花屋で売っていた変わりカボチャ 変わりカボチャと言っても、以前は色がちょっと変わっている、形がすこし変わっている程度のものでしたが、面白い形と色なので購入しました 左は、首の所がいくつも小さく膨らんでいる 右のは、…

金木犀の二度咲き

比叡平から京都へおりて行くと、白川を抜ける辺りから空気が香るようになる。道路脇では、あちらこちらに木が黄金色に色づいているのが見える。 金木犀の花が枝にびっしりとついているのだ。 以前の記事を見ると、京都では9月の初めに咲いていたらしい。4…

新世界

大阪の新世界へ行きました 天王寺の大阪動物園のとなり地区が新世界で、通天閣があります。あべのハルカスや四天王寺は近所です。50年前高校生であった私は、電車通学だったので週末や試験休みには難波やこの辺りをうろつきましたが、それ以来です 半分は外…

金木犀

9月20日の写真です 比叡平では花の咲くのは京都より1週間は遅い。我が家はそれより1週間は遅い ことしも10日ほど甘い香りで庭仕事に喜びを与えてくれました 我が家では、とっくに花は落ちてしまったのですが、京都に下りるとまた匂っているところがありまし…

コスモス

やまびこ花壇に育ったコスモスを持ち帰りました 奥さんが活けてくれました コスモスとススキ、フジバカマ 秋ですねぇ 左のラックに乗っているのは自家製のヨーグルト。毎朝いただいています

燻製器

8月に作った燻製器です 小さな燻製器を買ったのは去年でしたが、小さすぎる、もう少し大きい燻製器がほしいと言うので、母娘が海外旅行に行っている間につくりました ホームセンターで買った30cm四方くらいの網に合わせたものです 当初は網が1.5倍、燻製器の…

熱帯スイレン

夏にホームセンターで珍しいものが売っていました。熱帯スイレン。夏から冬際まで咲き続けると言うので、春につくった池に入れてみました ぴったりです 花色の違う2鉢を入れたので、楽しめます 右にはホテイアオイ。睡蓮と一緒にするせいか、最初に花が咲い…

鹿の角

前の冬に解体した鹿の頭部を畑に埋め肉や皮は生物処理してきれいにしました。初夏に掘り出してブリーチしてきれいにしたものを飾ってみました 左の絵は伊藤洋一郎画伯のスケッチです

栗の収穫

今年も栗を収穫しました 比叡平に引っ越してきた時には猿の群れが跋扈していて庭の草木も被害がありました。栗の木もやられて真っ当に立っていませんでしたので、伐採しました。ヒコバエが伸びて、やがて実ができるようになりました 実ができると欲が出ます…

素敵なプレゼント

三丁目のケーキ屋さん、風子さんから梶の実のジュレをいただきました カジノキは雑木。京都にも、山中越道にも、我が家にも勝手に生えてきます。桑の木の仲間でおもしろい形の葉をしているのですぐにわかります 京都にあるうちの奥さんの友の家の近所には疎…

比叡平一丁目 自主防災会だより No.32 2017年10月1日発行

アップが遅れました「比叡平一丁目自主防災会だより」をお届けします 発行は3ヶ月ぶりになります。 8月は暑いので夏休み、9月は台風接近で会議を取りやめ。一丁目の皆様に報告する記事が溜まってしまいましたので、日付順にお知らせすることにしました。 PDF…