2017-10-10から1日間の記事一覧

新世界

大阪の新世界へ行きました 天王寺の大阪動物園のとなり地区が新世界で、通天閣があります。あべのハルカスや四天王寺は近所です。50年前高校生であった私は、電車通学だったので週末や試験休みには難波やこの辺りをうろつきましたが、それ以来です 半分は外…

金木犀

9月20日の写真です 比叡平では花の咲くのは京都より1週間は遅い。我が家はそれより1週間は遅い ことしも10日ほど甘い香りで庭仕事に喜びを与えてくれました 我が家では、とっくに花は落ちてしまったのですが、京都に下りるとまた匂っているところがありまし…

コスモス

やまびこ花壇に育ったコスモスを持ち帰りました 奥さんが活けてくれました コスモスとススキ、フジバカマ 秋ですねぇ 左のラックに乗っているのは自家製のヨーグルト。毎朝いただいています

燻製器

8月に作った燻製器です 小さな燻製器を買ったのは去年でしたが、小さすぎる、もう少し大きい燻製器がほしいと言うので、母娘が海外旅行に行っている間につくりました ホームセンターで買った30cm四方くらいの網に合わせたものです 当初は網が1.5倍、燻製器の…

熱帯スイレン

夏にホームセンターで珍しいものが売っていました。熱帯スイレン。夏から冬際まで咲き続けると言うので、春につくった池に入れてみました ぴったりです 花色の違う2鉢を入れたので、楽しめます 右にはホテイアオイ。睡蓮と一緒にするせいか、最初に花が咲い…

鹿の角

前の冬に解体した鹿の頭部を畑に埋め肉や皮は生物処理してきれいにしました。初夏に掘り出してブリーチしてきれいにしたものを飾ってみました 左の絵は伊藤洋一郎画伯のスケッチです

栗の収穫

今年も栗を収穫しました 比叡平に引っ越してきた時には猿の群れが跋扈していて庭の草木も被害がありました。栗の木もやられて真っ当に立っていませんでしたので、伐採しました。ヒコバエが伸びて、やがて実ができるようになりました 実ができると欲が出ます…

素敵なプレゼント

三丁目のケーキ屋さん、風子さんから梶の実のジュレをいただきました カジノキは雑木。京都にも、山中越道にも、我が家にも勝手に生えてきます。桑の木の仲間でおもしろい形の葉をしているのですぐにわかります 京都にあるうちの奥さんの友の家の近所には疎…