ブログを開設しての第1回です。

このブログを開設したのは、滋賀県大津市比叡平の一丁目自主防災会の情報板として使いたいというのが動機です。

一丁目自主防災会のホームページは、2009年に開設されて2012年までは新しい情報が発信されていました。その後も自主防災会の活動は続いているもののHPへの記事の投稿が絶えてしまいました。HPを維持するためには誰かが記事を書いてちゃんとHPに載せないといけません。担当任せでは、熱心な人でないと続きません。私のように忘れっぽい人間にはHPの維持は無理なんですね。

では、どうしたらいいんだろう?

活動会員会議での議論の中でネットでの情報発信に強い会員から「ブログならできるんとちゃう?」とアドバイスされました。私の力ではHPを維持していく力は十分でないにしても、ブログで発信していくことはできるかも。学区自主防災会会長の久保田さんのブログと同じように、半分は私的趣味的なことを書いていく形をとるなら、つぎつぎと書き込んでいくことができるだろう。

趣味の庭仕事や、山仕事のまねごとについてなら書けるでしょう。

 

ブログ初心者ゆえに、書き慣れる、投稿に慣れるまでは体裁の悪い不格好なものになるかもしれませんが、

お楽しみに