読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジン機器の点検始動

2017.4.22(土)

朝10時に三角公園の防災倉庫前に集まりました。先週の防災機器の点検では、雨模様でエンジン機械を始動させずに終わりましたので、きょうは、それをします。

 

まず発電機を動かします。

ガソリンを少量追加して始動用の紐を何度か引くと・・動きました(喜)。延長コードに投光器をつなぎ、点灯を確認しました。

しばらく、そのまま動かしておきます。

 

チェーンソーを始動します。

チェーンソー・オイルを追加し、混合ガソリン燃料を少量入れて動かしました。

試し切り用に置いてある木を切ってもらいます。切るときの注意点は、

キックバックがおこって危ない目に合わないように、ソーチェーンの先端上部に当てないようにする。キックバックが起こっても体の正面・頭にチェーンが当たらないように斜に構えること。

これも燃料を抜いて、草刈り機に移します。

 

f:id:Yamabito:20170422185904j:plain

(ラッキーパパさんに送っていただいた写真をそのまま使いました)

 

チェーンソーも草刈り機も刃がついていて危険な道具ですが、運転者は気をつけて動かし、周りの人もトラブルが起こっても刃がついた部分に当たらないだけ距離を保っておけば怪我をする事はありません。

公園は雑草が繁茂しています。来週にでも草刈りをしましょう。

 

エンジン機器の点検は12月以来4ヶ月ぶりですが、ちゃんと動きました。燃料も抜いておいたので、毎月点検をすれば確実に動く状態で維持できるでしょう。