一丁目バス通り南斜面崩壊復旧工事も終わりに

2018年1月15日1時半から

バス通り南斜面の崩壊場所の復旧工事も終わりに近づき、今日は見学・説明会が自治連の呼びかけで市役所・業者も呼んでありました。

市から3名、業者2名、住民参加は21名。計26名でした

雪の残る山道をまんなか広場へ。わたしは、滑り止めにスパイク付きの長靴を履いて行きました

工事用道路は復旧工事の後にも残すとかで、その両側に側溝を付け、横の埋土部分には斜面の崩れ止めにメッシュシートを貼っています。5寸釘で打ち付けていくんですね

今日の写真はぜんぶ青味がかっています。設定を色々弄っていておかしくなったのか。まだカメラに慣れないのだ

f:id:Yamabito:20180115164232j:plain

バス道路から工事現場の上半分くらいまでのシーンです

今週中には工事も終わるのでしょう。仕上げには重機も小型が1台だけ

f:id:Yamabito:20180115164239j:plain

里山クラブがつくった鳥の餌台。素敵な出来具合です

f:id:Yamabito:20180115164247j:plain

だいぶ前につくったツリーハウスならぬツリーベランダが左に

工事場所の周囲には鹿除けのために金網フェンスが張られています

f:id:Yamabito:20180115164303j:plain

里山クラブのカメラマン、Fさん。いつもご苦労様です

f:id:Yamabito:20180115164311j:plain

市の職員がパネルを使って説明します

f:id:Yamabito:20180115164317j:plain

f:id:Yamabito:20180115164324j:plain

f:id:Yamabito:20180115164330j:plain

二丁目の自主防災会会長も散歩中のワンくんも連れての参加です

f:id:Yamabito:20180115164337j:plain

40分ほどで説明会も終わり上の道路から全体を見渡すことになり、工事用道路を伝って移動します

f:id:Yamabito:20180115164343j:plain