2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ採りは終わった 3回筍を掘りに行きましたが、今年はこれで終わりです。わたしには今年はよく取れましたが、不作だったんですね。スーパーで価格を見ると、えらく高い値が付いていました。 いろんな山菜野草を採って食べるというのは楽しいものです。…

雨後の筍 3(5月14日、日) 前回のタケノコは、あちこちに配ったので我が家用がほとんどないと言うので、朝早くに起きてタケノコ採りに行きました。 道路沿いの竹林で掘るので、車を置くのに朝早くなら通行する車が少なく邪魔にならないだろうとの計らい…

5月21日は、比叡平一丁目自主防災会の2017年度総会です 総会資料を、アップしておきます。 議事次第 開会挨拶(会長。会則により会長は議長を務める) 総会成立の確認 [1号議案]平成28年度活動報告・決算報告、承認 [2号議案]平成29年度活動計画・予算案…

雨後の筍 2 5月7日 昨日は午後から雨が降ったので、今朝はタケノコ採りに行きました。1時間弱で38本。前回よりは大きめです。長過ぎるものも採取しました。これも食べられるのですが、今回は飾ったり花器にして遊びます。 大きさの順に並べてみました…

ナラメリンゴフシ 5月5日 今朝は思い立って南山城村の道の駅へ 行ってきました。(実は、昨日書いた記事は投稿し忘れたようで、消えていたので書き直しています)先日ニュース番組で南山城町に道の駅ができたと紹介していたからです。 高速道は使わずに一般…