2017-04-22から1日間の記事一覧

ウルイ、コゴミ、ウコギ 春になると山菜の季節です。 我が家の庭で取れたものが食べられるのはうれしいですが、早春の今の季節は、この3種です。 ウルイはギボウシの新芽。 10-30cmくらいの葉が開き始める頃までのものが山菜として食されます。東北に行った…

キツリフネソウ 4月18日 近所のOさんからキツリフネソウの芽生えをたくさんいただきました。 去年一株いただいて鉢植えにしてあったのですが、いつの間にか消えてしまった。 うちの奥さんは派手好みの花はお好みではなくて、山野にひっそり咲くような花が…

防災機器の点検 4月15日(土) 9日(日)を予定していたのですが、雨で1週間延期しました。 午後には自治会の総会があるので、自主防災会の活動会員は、午前10時に三角公園に集まって防災倉庫の中の機器がリスト通りにあるか確認しました。 土田さんは若い…

エンジン機器の点検始動 2017.4.22(土) 朝10時に三角公園の防災倉庫前に集まりました。先週の防災機器の点検では、雨模様でエンジン機械を始動させずに終わりましたので、きょうは、それをします。 まず発電機を動かします。 ガソリンを少量追加して始動用…