庭仕事

 

この10年で庭全体に草木を植えて一応のレイアウトに沿ったイングリッシュガーデンができました。ただ、維持に時間がかかりすぎます。

去年は芝の雑草を抑える薬を使うようになって、夏は1日中草引きをしていたのが、そっちにはほとんど時間を取られなくなりました。かと言って、他の作業がどんどん進むわけではありません。

夜になり、暗くなってあたりの様子が見えなくなる時間まで庭仕事を続けていたものが、そこまで働く気力がなくなってきたのです。夕方になる前から、さぁお酒でもいただいてゆっくりしよう、というムードになってしまいます。これまでの10年よりは、この先10年はもっと老化が進み働けなくなるでしょう。そうなっても良いように庭を改変することにしました。

 

今日もお昼前にはもう雨。

朝から小さな畑に伸びてきたホウレン草を摘みました。その後は、

移植したジューンベリーの周りにホスタやハラン、クロロウバイなどを植えて、手のかからないコーナーにした一角に赤いクリスマスローズを植え替えただけで終わりました。

おかげでPCの前に座ってブログを書けるというものです。何日も書かなかった分、今日はいろんな記事をアップしようかな