出初式

1月7日(日)大津市出初式が琵琶湖畔でありました。一丁目からはT君と参加しました

寒いだろうから防寒の用意をして参加をと言われていたのですが、第一部会場の市民会館のホールは高い天井にも関わらず暖房が効いていて暖かったです

9時半に入場し10時から表彰式が始まりました。カメラや録音機の持ち込みは禁止と出ていたのですが、皆さんスマホなどでぱちぱち撮られるので、私も持っていたカメラで撮影させていただきました。

ホールの中8割は消防団の人たち。消防団が表彰を受けるための式でした。国歌斉唱、大津市民憲章斉唱で始まり、下の写真は越直美市長による賞状授与の様子。賞状を運ぶ役目の人が市長の横に気をつけで直立します。こういう時には市長さんは消防署員の制服を着用されるんですね。ひな壇には国会議員、市会議員、自衛隊、警察、消防団などの偉いさんが並びます

f:id:Yamabito:20180109130353j:plain

皆さん挨拶の前にひな壇後ろの旗に敬礼されるのですが、大津市旗にしか礼をされない。あれれと思っていましたが、国会議員さんになると国旗には礼をされるが市旗には礼をされない。これで良いんでしょうか

国会議員さんの挨拶は口跡鮮やかで、さすがに慣れておられると感じました

f:id:Yamabito:20180109130406j:plain

一丁目は個人ではなく団体表彰にしてもらいました。演壇の下で立って挨拶しているのは、自主防災会の面々。左端に青い防災士のチョッキを着ているのがただ一人の若者T君です。

f:id:Yamabito:20180109130420j:plain

表彰式は11時には終わり、それからは分列行進、観閲式です。右にズラッと並ぶのは消防署員かな。左はバンドの面々。それに対面する形で市長さんたちが高い台の上に並んでいました。

新聞記事によると「なぎさ公園おまつり広場一帯で開かれ、市消防局員や消防団員ら約1600人が防災への思いを新たにした。 なぎさ公園おまつり広場ではパレードや博愛保育園幼年消防クラブが踊りを披露、近くの湖岸からは消防車50台と消防艇1艇が一斉放水した

保育園児がパレードを先導しました。それに続く形で自主防災会の面々。衣装もヘルメットも様々

f:id:Yamabito:20180109130436j:plain

右に並ぶのは消防団の消防車

列の中にいると写真になるようなシーンの撮影は難しい

自分の行進が終わったあとで撮った下の写真は山中比叡平分団を中央にした行進です。比良山から向こうの山々の上は白かった

f:id:Yamabito:20180109130447j:plain